KAT-TUN LIVE comeHere 名古屋公演

01f3f972c75e6c7cd9d4ec77c179e96b23a3f5d589.jpg

KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here

名古屋公演 2014.08.14

(1部 アリーナ、2部 立見席)

の個人的備忘録を。

Twitterで流したものも含めます(改変あり)。

先ず始めに、総括に代えて、決意表明ですが。

年末の京セラ、30日のみですが、参戦しようと思います。

諸々都合つけて頑張りたいなと。

そう思えるLIVEでした。

田口さんが歌もダンスもすごかった。中丸さんめっちゃ踊ってた。(でも2部後半から徐々に疲れが。)田口さんは言うまでもなく、この二人は昨年末の京セラ30日より全然良かった。

上田さんは歌ちょっと大変そうなところがあった。亀梨さんは1部より2部が良かった。

1部はアリーナ後方で、ステージ地上部は見えないが、ボックスの上など高い位置でのパフォーマンスが多く助かった。照明や映像など凝った演出をやや仰角で観ることができて素晴らしかった。

幸運により入らせてもらえた2部は立見席で、真横からダンスがよく観えた。

私は本当にノリ方が周りとズレる(速い曲では周りの2倍、たまに4倍刻む)ので、自由にノレる立見席は最高でした!

A.O.L.は拳振りまくったし、サマエモはずっと跳ねてました(笑)

MCで上田口のとき、ずいぶん声が前に向いてるなと思った。舞台経験が活きてるのか、舞台前説か漫才か、と言うようなくらいの声の感じだった。

(レポでは無いので内容は省略。)

オープニングの映像が凄まじくカッコ良い。私は割と開演前に余裕持ちたい筈なのにばたばたになってしまいがちだし(そんなすぐに始まらないだろと思う癖が←)、2部は突然のことでテンパりながらだったのだけど。N、U、T、K順なので担当が早く出る人は特に余裕持った方が良いと感じた。(私の事だ。)

幸運で得た立見席は行ったら2列になっていた。つまり、後ろの人は人と人の間から観る。私は正直アリーナよりうれしく思うタチなので喜んで譲ってもらったけど、同じ金額で当たったチケットがここならショックの人も居るかもと思った。でも感動したのが、立見席前列の人が後列の担当メンバーが近づくと察知してその人を呼び寄せることだ。

因みに完全に余談だが私は担当が端から見てわかりづらく(寧ろ青いものを身につけまくっているので上田担に見えそう)、LIVE中も結構そんな感じ(いや寧ろA.O.L.のあからさまな盛り上がりでやはり上田担なのかという勢い)なので、トロッコ曲は観るのは捨ててがっつり最後方でノッてたのに、一瞬だけ覗いたら二回とも中丸さんだった。しかも珍しくこっちの方角向いてた。ほぼいつも背中しか見せないのに。

(因みに1部のスタンド後方は実はトロッコ最前だった。でも中丸さんはその辺りはずっと背を向いていた。しかしまさかの上田さんまで背だった。でも約5m先の上田さんの横顔はあの独特な造形も相まって実在を疑うレベルの美しさがあった。スタンドトロッコの亀梨さん田口さんは人生で見たことが無いレベルのイケメンだった。中丸さんは…少し離れたところから横顔を見て、ほんとに中丸さんだ…普通に中丸さんだぁ…と思った。けど詳細は記憶に無い。←)

名古屋の1部は冒頭、あまり声援が大きく無かった。えっ、名古屋ってこんな感じ!?と焦る(全アーティストでも名古屋参戦は初なので)。そしたら中丸さんに「あのさあー!声出てないよー!!」って言われてしまう(汗)

でもいつからか、すんごい盛り上がった。

2部はダブルアンコールも結構粘ったし(無かったけど)。

でもアンコールの時に、その周辺で声の大きい人(目安になってくれる人)が弱め、と感じたな。ジャニーズは観客女性率高いからそういうものなのかな。

私はLIVE中「きゃーー」って言わない(……!!︎、ってなる(笑))ので、代わりにアンコールの声出しは頑張るけど、自分の界隈で目安になってくれそうな声の大きさの人が弱くて、結局息継ぎ休憩するタイミングが全然掴めないくらいだった。

でもほんと、結果的にはちゃんと盛り上がってたと思う。田口さんが2部挨拶で「なんでずっと名古屋しばらく無かったのかな、ってくらい盛り上がったのでまた来たい」的なこと言ってたし。

(あとはわりかし曲順にざっくり。では無いやつもある(笑))

2曲目Real Face、3曲目BIRTHは、私ならその曲順にしないなと思ったけど、他の人はどう感じるんだろう。序盤でBOUNCE GIRL来るのは夏らしくていい。

FANTASTIC PLANETは青系の照明が使われててCOUNTDOWN LIVEを思い出す。

DANGEROUS、2部の俯瞰で気付いたけど田口さんサビダンスノリノリで様になってる。曲も田口さんに合ってる。

Awesome!とか田口さんっぽい。

HIDE and SEEK、光差す照明がぶるぶるしたり、火が火の玉っぽくて雰囲気がピッタリ。正面モニタの字も。ソロダンス、田口中丸すごくいい。惚れ惚れする。

(本当に本当に余談だけど、他の公演のレポで、HaSの中丸さんのシャツ肌蹴るタイミング遅過ぎてシルエットになってしまい見えないと事前に聞いていたが、中丸さんはあのくらいで十分かと。細いあの生まれ変わったらああなりたいレベルで羨ましい体型の美しさはシルエットで十分わかるしシャツがひらめいてるのも影の薄さでわかるので。)

HIDE and SEEKがカッコ良過ぎてテンパっているうちに優しい雨が始まる。この切り替えとそのGAP、本当に惚れ惚れする(シャツを閉じてるだけでこんなに印象変わるとは)。そしてこの後、更なるGAP、ART OF LIFEになる…。

ART OF LIFE、曲前に狂気の演出がある。表情がこの上なく狂気。たまに見える笑顔が可愛すぎるのも相まって、ヤバ過ぎる。そんな人物がしっかり表現されている。因みに私はこの曲は自由にノラせてもらっているが曲が終わった後、ぅぉおー!と歓声をあげたら1部のアリーナでは若干ヒかれた気が。2部の立見では大丈夫だった。立見席最高。

A.O.L.の後がクレセント、というのは知っていて、違いあり過ぎて大丈夫かよ、と思ったが、寧ろこの並びで正解だと感じた。面白映像が一気に空気感変えた。アリーナではほぼ見えなかったが、立見から観たダンスすごくカッコ良かった。

某通販のパロディ、短髪デコ出しのせいかとても若く見えた。

私の中ではデコともCM「なんで僕だけ紅ほっぺ?」に通ずる感覚。シュール狙ってるのに可愛いという。

カトゥネットの面白映像の後が不滅のスクラムなのは流れ的に良い。

EXPOSEの時はまだ冒頭トロッコだったから好きな曲なのに気持ちが散漫(笑)(もちろんフェイクの記憶なんて無い(苦笑))曲順、EXPOSE→楔の流れは意外。

STARは背景の映像がとても浮遊感があって曲と合っていて心地良かった。Birdsもお洒落で大人っぽいし、ここは素敵な件だった。

中丸さんのHBB、Looper(なかまるープマシン)を使った観客との掛け合い、Looperを掛けっ放しにして他のメンバーと入れ違いにハケる、という一連の流れはすごく良いと思う。

言ってしまえば、ドラムソロとかベースソロ、もしくはセッション、に該当する箇所なのだけど、それらが独立したコーナー、というよりかは、一連の流れの中に組み込まれている方が私は個人的に好きなので、こんな立派にセトリの「流れ」を意識したコーナーをKAT-TUNが提示してくるとは正直思って無くて、本当にすごいと思った。

KAT-TUNはジャニーズっぽく無い、って声を聞くとうれしくなるタイプの人間なので、このコーナーは本当にKAT-TUNの強みだと思う。

そして、私は通常のTourは初なので(前回の京セラは単発LIVE)、しっかりとしたHBBコーナーは初だったのだが、本当に本当にすごかった。

(この件、「本当に」と「すごい」言い過ぎ。でもそうとしか言いようが無い。)

余談だけど、LUNA SEAの地方公演でも新しい試みとしてギターセッション的なものがあったのだけど、SUGIZOがLooperを多用する回があって、でも使用してる姿は悔しいけどHBBの人の方が様になってた。ほんとカッコ良かった。

(ギタリストはあれをたまにしゃがんでいじるからね。それはそれでかわいいけどね(笑))

そしてメンバーのBarでの一コマから始まるストンプ、からの「ハルカナ約束」。観客とのワンコーラスの合唱。その前に中丸さんがワンフレーズ歌ってくれるのがとても素敵(中丸さんの歌声担ならではか?)。

ここからBLACK、BREAK UR CAGEなど大人っぽい悪そうな曲(何その表現(笑))達から、FACE to Faceになるんだけど、この衣装でのFACE to Faceが非常に斬新。斬新過ぎる。

そして凝った演出で観ていて楽しくなる田口ソロ(ある意味貴重だと思うんだよね。昔から。)、演出はシンプルで亀梨さんそのもので担当さんに「ぎゃあああああ!︎」言わせる亀梨ソロ。

(今回思ったけど亀担さんは悲鳴に濁音が付くくらいのシーン、ほんとにあるんだな、と思った。私は画面見ない人だから何処なのかはわからないけど何かが起こったことはすごくわかった!ってか亀ソロは亀梨さんのfanは必然的に多いから譲ってしまってほぼ観てないんだよ(汗))

(Emelardは結構好きな曲なので、1部より2部の方が歌声良かった(丸く言った)ので、ほぼ見えなくても2部入って本当に良かったなと思った。(小声))

そしてEmelardからのTRIANGLE、これはもうとにかく演出が最高。(早くDVDになって。見えなかったところ脳内補完したい。)

もういちいちかっこいい。これを直に観られたなんてほんとに私最高だ。

シューイチ観ていて、中丸さんこういうの好きそうだなぁ、と思ってたら(いつだろう?)まさかLIVEでこんなすごいのが観られるとは。

In Factはレーザーの演出がすご過ぎて、1部アリーナはその演出を見上げてたのだけど私はとても盛り上がった。(でも実はメンバーは見えないことが多いので、周りは正直ちょっと盛り上がりに欠けてた場面も…。)

そしてSUMMER EMOTION︎ もともと大好きな曲だけど、LIVEだと本当に最大級にアガる︎ メンバーが遠い時はもう楽曲と会場のボルテージのミックスでノレば良い︎

アンコール後のSUNRISE、2部でなんと中丸さん大幅に歌詞が飛ぶ。今まですごいクオリティ高かったのに(笑)本人結構がっつり凹んでいる(笑)

(でもそのがっつり凹んでいる様を見て、ちょっとほっとしたところもある。KAT-TUNの皆さん結構歌詞間違いあるからその辺りどう思ってるんだろってちょっと感じてたから。)

そんなこんなで、Peaceful Daysの大盛り上がりで幕。

私としては初の、締めの位置でのこの曲。

京セラCOUNTDOWNから念願だった通常TourのLIVEに初参戦できて、本当に幸せでした。

最後になりましたが、今回は、いろんなhyphenの方に助けられました。

自作グッズ作る事の背中押してくれた素敵な画像をくださった方、Twitter上で諸々励ましたり背中押してくれた方、グッズ列が長過ぎて購入が間に合わなくて困っている人を教えてくれた方、ぎりぎり間に合ったので手助けしたらKAT-TUNブレスをお礼にくれた方、そして、2部を譲ってくれた方…。

いろいろな方にばたばたと接する中で、私はどれだけきちんとした接し方ができてたのか、きちんと感謝が伝えられてたのかと思い、今更ですが本当に感謝しています。

ありがとうございました。

(内容に偏りが半端無いし、ちょっと辛口なところもあるけど、ちゃんと書き終わって良かった。忘れたく無い。)

KAT-TUN LIVE TOUR 2014

come Here

名古屋公演 2014.08.14 (1部、2部)

1.COME HERE

2.Real Face

3.BIRTH

4.BOUNCE GIRL

5.FANTASTIC PLANET

~挨拶~

6.DANGEROUS

7.HIDE and SEEK

8.優しい雨

9.ART OF LIFE(上田)

10.クレセント(中丸)

~映像(カトゥネット高丸 )~

11.不滅のスクラム

12.フェイク

13.EXPOSE

14.楔-kusabi-

~MC~

15.STAR

16.Birds

~HBB、なかまるープマシン~

17.BLACK

18.BREAK UR CAGE

19.SIGNAL

20.Love yourself~君が嫌いな君が好き~

21.FACE to Face

22.WHENEVER I KISS YOU(田口)

23.Emerald(亀梨)

24.TRIANGLE

25.In Fact

26.SUMMER EMOTION

27.Believe In Myself

28.MY EVERY TIME

----------

29.SUNRISE

30.Peacefuldays